Weekly指導案簿 FAQ(よくある質問と回答)
起動関連 初期設定関連 週計画作成関連 学習内容登録関連 印刷関連 その他
▼起動関連
- Q:Weekly指導案簿を立ち上げたのですが、ボタンをクリックしても何もおこりません。どうしたらよいのでしょう。
A:Weekly指導案簿の立ち上げに際して、マクロが機能していないと思われます。メニューバーの ツール>マクロ>セキュリティ をクリックして、セキュリティレベルを(中)にしてOKボタンをクリックしてください。そして、Excelを終了させてから、再度、Weekly指導案簿を立ち上げてください。すると、『Weekly指導案簿はマクロを含んでいます。マクロには、ウィルスがふくまれている可能性があります。・・・・』というメッセージが表示されるので、『マクロを有効にする』をクリックしてくだい。なお、Weekly指導案簿がウィルスに感染していないことは、チェックずみですので、安心して『マクロを有効にする』をクリックしてください。
▼初期設定関連
- Q:児童会とクラブが同じコマで隔週であるのですが、どのように設定したらよいのですか。
A:とりあえずどちらかを選択し、時間割の設定を行ってください。その後、週予定を表示させてから隔週で手直しをするようにしてください。
- Q:標準時数がわからないのですが、どうしたらよいのでしょう。
- A:標準時数は入力しなくても利用は可能です。なお、標準時数については、学習指導要領にて確認できます。
- Q:時間割が年間通して同じでなく、途中で変わるのですが、どうしたらよいのでしょう。
A:まず、初期設定の時間割で第1週から第△週まで設定するのかプルダウンメニューで選択してから、「時間割の設定」ボタンをクリックしてください。これにより、△週まで、設定した時間割が入力されます。その後、△週より後の時間割が決まりましたら、時間割を新たに入力し直してから、第○週から第□週までと設定したい範囲を選択し、「時間割の設定」ボタンをクリックします。以後、必要に応じて同様に作業してください。
- Q:時間割を設定しないとWeekly指導案簿は使えないのでしょうか。
A:そんなことは、ありません。週計画表示画面で1コマ1コマ教科を選択しながら利用していくことも可能です。もちろん、学習内容詳細を表示することもできますし、登録しながら利用していくこともできます。時数計算も問題なくできます。
- Q:『専科教員用へ切替』というボタンをクリックして、担当クラスを入力しようとしたのですが、同じクラスの音楽と家庭科を受け持っている場合(6年2組の音楽と6年2組の家庭科)、どうしたらよいのでしょう。
A:担当しているクラスの入力に際し、「6の2音楽」、「6の2家庭科」というように入力してください。同じクラスの受け持ちであっても、クラス名+教科名で対応していけば、大丈夫です。
- Q:音楽専科教員ですが、年度の途中からそれまで受け持っていなかったクラスも受け持つようになりました。このような場合は、どうしたらよいのでしょう。
- A:再び、初期設定画面で、『専科教員用へ切替』というボタンをクリックして、担当クラスを入力し直してください。その際、年度当初に受け持っていたクラス名は、必ず入力するようにしてください(たとえ、途中から受け持たないことになっていても)。それに、加え、新たに受け持つクラスになったクラスも入力してもらえばOKです。
▼週計画作成関連
- Q:第○週が何月何日〜何月何日までなのかを設定したいのですが、どうしたらよいのでしょう。
A:マウスを第○週の右横の□で囲まれたセルに持っていき、選択状態にしたらキーボードで月日を入力してください。入力語、「週計画保存」ボタンをクリックすると、月曜日から金曜日の週計画欄に日にちが自動的に入力されます。
- Q:祭日等、授業日でない所にも時間割が入力されてしまいますが、どうしたらよいのでしょう。
A:お手数ですが、時間割の削除をするようにしてください。時間割の削除は、教科名が入力されているセルを選択し「Delete」キーを押してください。これにより、授業内容も一緒に削除されます。
- Q:評価規準データを用意してあるのに、週計画に表示されません。どうしたらよいのでしょう。
A:教科名が表示されている横の枠(以下、学習内容表示枠とよぶ)内をクリックしてください。こうすることによって、「単元名」「評価規準」がその枠内に表示されます。さらに、この枠内でダブルクリックすることによって、その時間の学習内容詳細を表示することができます。表示された内容は、プリントアウトすることもできるので、授業にのぞむにあたってプリントアウトするとよいでしょう。
- Q:以前入力した週計画で教科の変更という修正を加えた結果、学習内容の表示にズレが生じました。どうしたらよいのでしょう。
A:お手数ですが、ズレを生じてしまっている学習内容表示枠でクリックをしてください。これにより、正しい表示になります。
- Q:週計画が表示されている画面で学習内容を入力したのですが、学習内容表示枠をダブルクリックしたらその内容が反映されていません。どういうことでしょう。
A:週計画が表示されている画面で学習内容を入力したものは、保存されませんし、学習内容詳細と連係していません。学習内容を保存していくには、学習内容表示枠をダブルクリックして表示したウィンドウで必要事項を入力するようにしてください。
- Q:週計画で予定されていた学習内容を次の時間の学習内容に変更したいのですが、どうしたらよいのでしょう。
A:学習内容表示枠でダブルクリックして学習内容詳細ウィンドウを表示させてください。そうしたら、前時のシートを表示させた後(code番号を一つ下げる)、「シート補充」ボタンをクリックして新たなシートを作ってください。そして、変更学習内容を入力後、「保存(修正保存)」ボタンをクリックすれば、変更は完了です。×ボタンをクリックしてウィンドウを閉じて週計画に戻ってください。
- Q:学活・連絡等に入力後、別の週計画を表示させてから戻ってきたら、入力したはずのものが消えてしまっていました。どうしたらよいのでしょう。
A:学活・連絡等を入力したら、「週計画保存」ボタンをクリックするようにしましょう。このボタンを押すことなく他の週へ移動してしまうとせっかく入力したものが消えてしまいます。くれぐれもご注意ください。なお、学習予定の方は、初期設定の「時間割の設定」ボタンまたは学習内容詳細ウィンドウで保存していますので、「週計画保存」ボタンをクリックする必要はありません。
- Q:離れた週計画へジャンプしたいとき、「先週」「今週」というスピンボタンをクリックして移動していくと、すごく時間がかかってしまうのですが、何かいい方法はありませんか。
A:例えば、第1週を表示している画面から、第5週へジャンプしたいときなど、ジャンプリストを使うと便利です。これは、「先週」「今週」といったスピンボタンの下にリストボックスがあるので、そこの中から『第5週へ』を選択すれば、OKです。これで、一気に第5週の週計画へジャンプします。
- Q:土曜参観とか日曜参観があるような場合、授業計画の入力はどうしたらよいのでしょう。
A:申し訳ありませんが、振り替え休日となる日に土曜参観または日曜参観の内容を入力して対応するようにしていただきたいと思います。月日を正しく表示することは、できませんがこのようにして対処してください。
- Q:1時間内に2つの教科内容をもりこみたい場合、どのようにしたらよいのでしょう。
- A:申し訳ありませんが、Weekly指導案簿は、1時限1教科の仕様となっております。仕様をご理解の上、ご活用いただきたいと思います。
▼学習内容登録関連
- Q:学習内容詳細(単元名、単元目標、評価規準、学習活動等)のデータの準備はどのようにしたらよいのでしょう。
A:まず、Excelの標準ワークシートで以下の項目をA1〜H1のセルに入力をしてください。入力いただく項目は、『単元目標』『単元名』『時数』『評価規準』『質的な高まりの姿』『学習活動』『評価場面(評価方法)』『指導の手だて』の8項目です。『時数』とは、その時間が単元の何時間目にあたるかということで、『質的な高まりの姿』とは、評価規準でねらっている姿が質的に高まった姿とは、どのような姿であるかといったことでA基準にあたるものです。『指導の手だて』には、評価規準に対して努力を要するようなつまずきの姿に対して、どのような手だてを講じたらよいかを記載するようにしてください。こうして、各教科の各単元ごとデータを入力し終わったら、そのデータをコピーし、本ソフトのデータファイルである”hk_data.xls”の該当教科のシートに貼り付けるようにします。なお、貼り付けにあたっては、必ずWeekly指導案簿を立ち上げて、hk_data.xlsのデータシートを表示させて行うようにしてください。hk_data.xlsだけを立ち上げても、シートは保護されたままの状態ですので、貼り付けをすることはできません。
- Q:Excelの別ワークシートで作成した学習内容詳細データをhk_data.xlsに貼り付けようとしたら、「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読みとり専用となっています。・・・」とエラーメッセージが表示され、貼り付けをすることができませんでした。どうしたらよいのでしょう。
A:上記QのAにも書いたのですが、別ワークシートで作成準備したデータと”hk_data.xls”だけを立ち上げて、貼り付け作業をしようとしたのではないでしょうか。”hk_data.xls”は、”Weekly指導案簿”を立ち上げることによって保護しているシートを解除する仕様としてあります。したがって、データの貼り付け作業は、Weekly指導案簿を立ち上げてから”hk_data.xls”のデータシートを表示させて行うようにしてください。
- Q:専科教員をしていますが、学習内容詳細データの貼り付けは、どうしたらよいのでしょう。
- A:例えば、理科の専科教員で、担当しているクラスが4年3クラス、5年2クラスだったとします。そうした場合、初期設定画面の「担当クラスの入力」で初期設定をしたクラスの順に、”hk_data.xls”の書写(class1)シートから順番に、社会(class2)シート、算数(class3)シートという順に、学習内容詳細データを貼り付けるようにしていきます。つまり、「担当クラスの入力」が、4の1理科、4の2理科、4の3理科、5の1理科、5の2理科の順に入力されていたら、書写(class1)シートから算数(class3)シートまでは、4学年の理科のデータを貼り付け、理科(class4)シート、生活(class5)シートには、5学年の理科のデータを貼り付けるようにします。
- Q:評価規準データでは2時間扱いとなっているのですが、それらを1時間内容として扱いたい場合は、どのようにしたらよいのでしょう。
A:2時間目の扱いとなっている内容を右クリックによって「切り取り」、1時間目の内容のところに「貼り付け」てください。データを移行後、2時間目の扱いとなっていたシートを『シート削除』ボタンによって削除すれば、OKです。
- Q:『シート補充』というボタンは、どういう時に使うのでしょうか。
A:評価規準データでは、2時間扱いになっている所を子どもたちの実態に即し、3時間扱いと変更したい時など、このボタンをクリックしてシートを挿入して学習内容を補充するようにします。『シート補充』ボタンについては、上記の「週計画作成関連」の「学習内容の変更」の所でも説明されていますので、目を通すようにしてください。
- Q:学習内容詳細ウィンドウで使われているフォントの大きさを変更することはできないのでしょうか。
A:必要に応じ考えますが、今のところできません。希望者が多ければ、考えます。ご意見をメールでお寄せください。
- Q:『通知票アシスタントのメモ欄へ』というボタンがありますが、これは何ですか。
- A:『通知票アシスタント』とは、通知票の作成を支援してくれる作者開発のソフトのことです。TARAsoftよりダウンロード可能となっております。1時間の授業の見返しをしたとき、学習中の子どもたちの姿で、これは記録としてメモしておきたいという場合などに大変便利なボタンです。このボタンをクリックしてもらうことにより、『通知票アシスタント』のデータに連動したウィンドウが表示され、そこに入力をすれば、その内容は通知票アシスタントでそのまま利用できるようになります。なお、利用にあたっては、通知票アシスタントのデータである”data.xls”を週案簿フォルダに移動しておく必要があります。
▼印刷関連
- Q:印刷ボタンを押すと同時に『印刷中』というダイアログボックスは表示されたのですが、プリンターから印刷されてでてきません。どういうことでしょう。
- A:Weekly指導案簿は、『通常使うプリンタ』に選択されているプリンタに印刷するようになっています。印刷前に、お使いのパソコンでは、通常使うプリンタがどのプリンターになっているのかご確認し、電源が入っているか確認してください。また、必要に応じて使用するプリンタを変更してください。(コントロールパネル → プリンタ にてプリンタウィンドウを表示したら、印刷に使うプリンタを選び右クリックして”通常使うプリンタに設定”をクリックします。印刷に使う用紙サイズも変更したい場合は、続いて、使用するプリンターのプロパティもしくは印刷設定をクリックし、印刷する用紙のサイズを確認してください)なお、本ソフトは、B5サイズで印刷する仕様になっています。
▼その他
- Q:Weekly指導案簿を閉じたら、週案簿フォルダの中に「hk_dataのバックアップ」というファイルができていましたが、これは何ですか。
- A:Weekly指導案簿は、万が一データが破損したときのために、Weekly指導案簿のデータである”hk_data.xls”のバックアップを終了時に自動的に作るようになっています。このファイルは、拡張子が”xlk”のExcelバックアップファイルです。hk_data.xlsファイルが破損してしまった時には、”hk_dataのバックアップ.xlk”というファイル名と拡張子を”hk_data.xls”に変更し、ご利用するようにしてください。